まとめて色々

ハライソウコ(ハライソ倉庫)より
収まりきらない本を引っ張りだして来て
”ハライソ図書”として本棚に並べています

だいぶ偏ってますが お酒・珈琲のお供にどうぞ




以前ヌカについて書いたのですが
その後ヌカがあまり続いておらず・・・
しかし ヌカどこを作ってみました
手抜きヌカ床!!

奥さん意外と簡単ですよ
◆用意するもの◆
・米ヌカ適量(容器に合わせて)
 私は野田琺瑯のヌカ用容器を買いました
・塩一握り強くらい
・水 500cc(適量)
・昆布(気が向いたら)
・鷹の爪(あれば)
・クズ野菜 ←これは絶対必要
以上 全く量は測っていません


★保存は冷暗所へ 夏場は冷蔵庫でも可
●●●●水に塩を入れて溶かして 残りをほおり込み
●●●耳たぶよりやや固いくらいの堅さになるまで混ぜ合わせる
●●柔らかすぎたら米ぬかを足したり 固かったら水を足したり
●クズ野菜を2日くらいで取り替えヒョウメンは平にして保存 3回これを繰り返す 
※しかし毎日下から混ぜてください!
すると あーーーーら不思議ヌカ床の完成
キュウリとか人参とか漬けてみましょう
塩分が足りないとか 水が多いとかは なんとかして下さい
かなり適当ですが なんとかなります


醗酵つづきで
甘酒も久々にしこんでみました

普通の白米で作ったので甘さがいまいちなのかなぁ
それとも醗酵が途中で止まったか?
もう一度モチ米で作ってみようとおもいます


そして ことしは久々に
味噌を仕込みます
味噌瓶がハライソウコ内で行方不明で
探すのに苦労しそうですが
夜間営業中に仕込もうと思っていて
タイミングよく ご来店された方は巻き込まれます
どうぞよろしく
しばらくハライソは 醗酵菌が浮遊してると思います