「まつりの後」と柴崎友香氏

日曜、”柴崎友香”さんが遊びに来てくれました
「まつりの後」に参加 (まつりについては下に)
 写真右端
夫の高校時代からの友人で
私は”シバちゃん”と呼んでいるのですが
シバちゃんは
第23回織田作之助賞大賞受賞
第136回芥川龍之介賞候補
同年、第24回咲くやこの花賞(文芸その他部門)受賞
『また会う日まで』で第20回三島由紀夫賞候補
「主題歌」で第137回芥川龍之介賞候補
こんな賞を受賞またはノミネートされている作家さんです
http://srd.boo.jp/pw/?WhoTomokaShibasaki
(↑引用させていただきました)




昨日はうちの小さい人が通う保育園の「おまつり」でした
おまつりって何するの?っていまだに私もよくわかりません
屋台が出て、ビール飲んで、高瀬川に小舟浮かべて乗って
だらだらと暑い中喋って一日が過ぎて行きます
(余談:お祭りオープニングで夫とギター&のこぎり演奏、久々の人前演奏)
保育園って子供のためだけじゃなく
迷える保護者の為にも存在意義があると思うのやけど、どう?
保護者間で子供お悩み相談がたのもしい


そんな祭りが終わった後にウチに数人集まって
「まつりの後」がつづいていました
そこへシバちゃんと以前引越を手伝ってくれたナワちゃんも合流したのでした
よっぱらいの宴にすんなりなじんだシバちゃん、ナワちゃんありがとう