京都なアニメ

森見登美彦」さんという作家がおられるのですが
夜は短し歩けよ乙女”という作品が去年か一昨年?文庫本になり
一時期話題になりましたよね って京都だけなのかな?
その森見さんの作品で「四畳半神話大系」が
最近アニメ化されて放映されてるんです よ
http://yojouhan.noitamina.tv/

主人公の卑屈具合が苛つくのですが
うる星やつら”に出てくる”メガネ”という人が居て
メガネの独り言が私は好きなんですが
四畳半の主人公の独り言もそれに近いと思う
あぁ オタクネタが過ぎましたか?


森見さんの作品を1冊も読んでないので
なんとも言えませんがアニメをみたかぎり
左京区在住学生の生活が描かれてるのかな?
たぶん京大生やと思う でしょ?
最後のエンディングをみていたら

銀月と吉田寮が取材協力って あはは・・・
ものっすごい京都っぽいですね
衣装協力もモリカゲシャツさんだし
って どこで協力してんだかわからない


アニメには西部講堂らしきシーンも出て来たり
京都木屋町の”赤ひげ”っていうお店を
”青ひげ”って明らかにもじった店が出て来たり
やっぱり原作を読んでみたくなった
四畳半なかなか面白いアニメだと思うので
おすすめです


脚本はヨーロッパ企画の上田さんとありました
ザ 京都?





メガネ・スペシャル という専門サイト 探せばあるんだねぇ
http://rumic.comic.to/urusei/mini/megane/


メガネはラップだと思う・・・


ニコ動 ↓まとめ(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1970303