米ぬか

昨年末に友人より”ヌカ”について話を聞き
http://nukayan.blog51.fc2.com/
ヌカを生活に取り入れようと
先週末に無農薬の米を精米して出たヌカを
宇治まで取に行き

生ヌカをから煎りして食べる・・・
白米にふりかけの様に みそ汁に入れてみる etc..
私は玄米が食べたくても 玄米を消化出来ず
胃もたれを起こしたり 消化不慮になり
玄米をあきらめていたのですが これならいける!
(味覚はほぼ”きなこ”です)
3月には”ぬか漬け”ワークショップもしようと思ってます
”米ぬか”ハライソにありますので欲しい方少しずつお分けしますよ
ただ冬場は生保存1ヶ月くらいなのでお早めに
持ち帰った後は生のまま冷凍してくださいね






最近見た映画
[かいじゅうたちのいるところ]
『やられたなぁ・・・』と思った
そんなに面白くないのですが




内容が今のわたしにパチッと来たので
小さい人も一緒に行ったのですが
小さい人向けの映画じゃないな。。。と
でも
おとこのこ と かいじゅう がかわいかった